生きてていいよ、たぶん

誰かのために生きたい

過去を打ち遣る

理解と共感は四次元空間のへそとつま先。

教室の窓、やがてくる夕立。

遠景から来る剥がれない耳鳴り。

ごまかしごまかしやってきた君が、僕に目で言った。これがもう限界。

それでもうおわり。

 

あのベンチからは多くが見渡せた。

電器屋の有害電飾が綺麗だった。

君の家はあの山の方か、僕の自転車じゃあ随分と時間がかかりそうだ。

初めて、悪いことをした気分になった。

揺れ続けるブランコ、急に近くなった襟足。

紺と紺の衣摺れ。

そして弾けた脳と性。

腐り落ちた感情が戻ってきた気がした。

ああまだ僕には、血が通っているな。

繋がり出した点と線と交わらない歪な眼。

多分あの時から既に僕はもう終わってたんだろうな。

 

共感と読み替えて傷つけてごめんなさい。

僕は本当は理解したかったのです。

中身のないあなたのこと、しょうもない二人のこと